ブラモリオカ

岩手県盛岡市をブラブラしています!

Sponsored Links

柳家のレアチーズキムチ納豆!盛岡のラーメン文化!

f:id:chi-tan-35:20200225173710j:plain

盛岡市民のソウルフード「キムチ納豆ラーメン」です。

 

麺は自家栽培の小麦を使用。匂いはなかなかですが、クセになる味で、この季節は体が温まります。「まかない」から生まれたメニューだとか。

 

数年前、『あさイチ』や『秘密のケンミンSHOW』といった、全国ネットの人気番組にも登場しました!

 

上の写真は「レアチーズ」を追加したもの。私が20代の頃、ドハマりしていたメニューで、およそ10年ぶりに食べました。

 

1975 (昭和50) 年創業、市内大通りにある「柳家 本店」というお店で提供されています。

f:id:chi-tan-35:20200225173716j:plain

岩手県内+仙台に分店があり、それぞれの店舗で、オリジナルメニューがあるのが特徴です。

 

※ 公式サイト

www.ramen-yanagiya.com

 

余談ですが、総務省の家計調査によると、盛岡市の「納豆消費量」「中華麺消費量」「ラーメン (外食) 消費量」は、常に全国で上位にランクインしています。

 

それを象徴するようなラーメンです!

 

またまた余談ですが、一昔前は「わんこそば」を提供する蕎麦屋、「盛岡冷麺」「盛岡じゃじゃ麺」の影響で、市内にラーメン屋が少ないといわれていました。

 

しかし、近年ではその反動なのか、郊外を中心に、ラーメン激戦区になっているとか!

 

Sponsored Links