ブラモリオカ

岩手県盛岡市でブラブラ生きています。

Sponsored Links

衝撃!ムカデ姫の墓伝説!盛岡最大のミステリー!

f:id:chi-tan-35:20200219172650j:plain

ムカデ姫の墓

 

名須川町「光台寺」にある、2代藩主の正室のお墓です。

 

先祖が「ムカデ退治」に使った矢じりを持って、会津から嫁いできたといいます。

 

90歳を過ぎて逝去した際、遺体の下に、ムカデを連想させる奇妙な変色が浮き上がり、「ムカデ退治に使われた矢じりの怨念」と、騒ぎになります。

 

ムカデが水を忌み嫌うことから、墓の周りに掘を廻らし、石橋を架けたといいます。

f:id:chi-tan-35:20200219172536j:plain

しかし、その石橋が一晩のうちに壊されてしまいます。その後、何度架け直しても壊され続けます。

 

不思議に思い、見張っていると、墓の周りの石垣の隙間から、たくさんのムカデが這い出し、橋を壊していたといいます。

 

人々は「あの矢じりのせいだろ」と噂し、いつの頃からか「ムカデ姫の墓」と呼ばれるようになりました。

 

現在、堀跡や石橋は残っていません。

f:id:chi-tan-35:20200219172728j:plain

お寺の境内ではなく、住宅街の中に入り口があり、観光スポットになっています!

 

近隣には「鬼の手形」や、多くのお寺 (宮沢賢治ゆかり) があります! 

www.buramorioka.com

www.buramorioka.com

 

Sponsored Links