ブラモリオカ

主に岩手県や盛岡市のこと、他にも自身の経験など、色々書いています!

Sponsored Links

加賀野・大日如来の裸参りは復活しないのか!桜山神社が仮遷座した謎の妙泉寺!

f:id:chi-tan-35:20200204154002j:plain

大日如来 (妙泉寺)

 

加賀野地区にあります。

 

現在、参道は住宅街になっています。数年前まで、参道入口に鳥居がありましたが、台風で倒れてしまったようです。

 

少し歩くと、「大日如来」が見えてきます。

f:id:chi-tan-35:20200204154153j:plain

Googleマップで確認すると、裏の山の上に建物があり、「妙泉寺」と出てくるのですが、お寺ではないようです。

 

「立入禁止」の看板もあります。

 

どうやら、市内の私立高校が管理している施設 (もと寺?) のようです。

 

とにかく謎です!

 

盛岡藩主 (南部氏) ゆかりの「桜山神社」は、現在、盛岡城跡公園の敷地内にあります。藩政時代も同じ場所にありました。

 

明治に入り、盛岡城が政府に接収された時、「桜山神社」の御神体が、この「妙泉寺山」に仮遷座していたことがあります。

 

※ 桜山神社について

www.buramorioka.com

 

ということで、一般に参拝できるのは「大日如来」までになります。

f:id:chi-tan-35:20200204154007j:plain

数年前まで、毎年1月28日に「裸参り」が行われていました。

 

年々参加者が減少し、中断してしまったようです。

 

Sponsored Links