ブラモリオカ ‐岩手県盛岡市非公認ガイド‐

観光客数に伸び悩む岩手県や盛岡市。岩手県…面積は47都道府県中【第2位】、観光客数は【ワースト2位】経験あり。県庁所在地・盛岡市…東北6県の県庁所在地の中で常に【最下位】。岩手県への観光客は、世界遺産・平泉→仙台&松島(宮城県)パターンが多いのが現実。「盛岡もの識り検定(通称 : もりけん)2級」合格者、一応「もりおかコンシェルジュ」が岩手県や盛岡市のメジャーからマイナーまでをご紹介。モットーは「なるべくゆる~く」。ツイッターはじめました→https://twitter.com/chi_tan_35

第1回 盛岡「地域クラウド交流会」に参加してきました。

f:id:chi-tan-35:20190317144759j:plain

第1回 盛岡

地域クラウド交流会

 

2019(平成31)年3月13日(水)に、盛岡では初開催でした。

 

起業を目指す人起業家を応援したい人地域を活性化させたい人などが集まるイベントです。

 

参加費は1,000円。まず、地元起業家5名のプレゼンを聞きます。話を聞いて「応援したい!」と思った人に投票をすると、参加費のうち500円分の商品がその起業家に渡ります。いわゆる「クラウドファンディング方式」です。

 

他には「ワークスタイルの変革」についての話を聞いたり、参加者同士の交流タイムがありました。

 

「盛岡って、私が思っている以上に色々な人がいて、様々なことにチャレンジしているのだな」という感想を持ちました。

 

色々な話を聞き、何名かの方とお話もでき、すごい刺激を受けました。

 

私もこのブログや、他にもやりたいと思っていることがあるので、ボヤボヤしていてはダメだなと再度勉強をスタートさせました。

 

ステップアップとして、本当に今更ながらツイッターを始めました↓↓↓

https://twitter.com/chi_tan_35

 

こちらでは、岩手や盛岡に関してだけではなく、色々発信していきたいと思います。