ブラモリオカ ‐岩手県盛岡市非公認ガイド‐

観光客数に伸び悩む岩手県や盛岡市。岩手県…面積は47都道府県中【第2位】、観光客数は【ワースト2位】経験あり。県庁所在地・盛岡市…東北6県の県庁所在地の中で常に【最下位】。岩手県への観光客は、世界遺産・平泉→仙台&松島(宮城県)パターンが多いのが現実。「盛岡もの識り検定(通称 : もりけん)2級」合格者、一応「もりおかコンシェルジュ」が岩手県や盛岡市のメジャーからマイナーまでをご紹介。モットーは「なるべくゆる~く」。

『半分、青い。』効果?岩手にも「五平餅」が登場。朝ドラグルメはスゴイ!! かつては「盛岡じゃじゃ麺」が…。

f:id:chi-tan-35:20180919191254j:plain

連続テレビ小説『半分、青い。』に登場する…

 

五平餅

 

最近、盛岡市内の産直でも見かけます。この春まで売られていなかったので、朝ドラの影響と思われます。

 

「随分、美味い。」この五平餅。私個人的に今まで岩手で見かけたことはなく…。

 

ちなみに…以前、このブログでも紹介した類似の食べ物。

f:id:chi-tan-35:20180515171614j:plain

お茶餅

 

岩手県内陸部の郷土料理です。食感は五平餅より柔らかいです。五平餅と同様に、おやつとして食べられることが多いです。

 

 ※詳しくはこちら↓↓↓

www.buramorioka.com

 

朝ドラ効果といえば…

 

岩手県沿岸部では、2013年放送『あまちゃん』に登場した、うに弁当まめぶ汁が大注目されたのは記憶に新しいところ。

 

そして盛岡では、2007年放送『どんど晴れ』の中で、ヒロインが盛岡に来てハマり、いつも下宿先で食べていた…

f:id:chi-tan-35:20180516173947j:plain

盛岡じゃじゃ麺

 

大ブレイクしました!

 

放送当時は平日でも、盛岡じゃじゃ麺を提供する店の前には長蛇の列。休日になると、もっとスゴイことに。

 

普段は注文して10分ぐらいで出てくるのに、40分以上出てこなかったこともあり…。

 

観光客のみならず、それまで食べたことがなかった地元の人も、朝ドラ効果でじゃじゃ麺を食べに行ったといいます。

 

一気に知名度が上がったのは、朝ドラの影響に思えます。