ブラモリオカ ‐岩手県盛岡市非公認ガイド‐

観光客数に伸び悩む岩手県や盛岡市。岩手県…面積は47都道府県中【第2位】、観光客数は【ワースト2位】経験あり。県庁所在地・盛岡市…東北6県の県庁所在地の中で常に【最下位】。岩手県への観光客は、世界遺産・平泉→仙台&松島(宮城県)パターンが多いのが現実。「盛岡もの識り検定(通称 : もりけん)2級」合格者、一応「もりおかコンシェルジュ」が岩手県や盛岡市のメジャーからマイナーまでをご紹介。モットーは「なるべくゆる~く」。

飴っこ=Candy=飴ちゃん。

f:id:chi-tan-35:20180910110128j:plain

※画像はイメージです

 

飴っこ (あめっこ)

 

飴のことを関西で「飴ちゃん」と言うのが有名ですが、東北では「飴っこ」といいます。

 

お隣、秋田県には「大館アメッコ市」という行事があります。

 

前回のブログにも書きましたが、東北地方の多くの地域では「名詞」「こ」を付ける方言があります。

 

「馬コ」「舟っこ」「わんこ」「皿っこ」「お茶っこ」などなど…。

 

※詳しくはこちら↓↓↓

chi-tan-35.hatenadiary.com

 

私は昭和後半の生まれですが、日常会話で「〇〇っこ」と使った経験がありません。

 

しかし…気がつけば…ただ1つだけ…何気なく使っていました。

 

それが…

 

「あめっこ」

 

上京したての頃、何気な~く「あめっこちょうだい」と言った経験があります。そこで方言だと知りました。

 

全国的に、子どものことを「ちびっ子」、犬のことを「わんこ」といいます。てっきりその括りだと思っていたものです。