ブラモリオカ ‐岩手県盛岡市非公認ガイド‐

観光客数に伸び悩む岩手県や盛岡市。岩手県…面積は47都道府県中【第2位】、観光客数は【ワースト2位】経験あり。県庁所在地・盛岡市…東北6県の県庁所在地の中で常に【最下位】。岩手県への観光客は、世界遺産・平泉→仙台&松島(宮城県)パターンが多いのが現実。「盛岡もの識り検定(通称 : もりけん)2級」合格者、一応「もりおかコンシェルジュ」が岩手県や盛岡市のメジャーからマイナーまでをご紹介。モットーは「なるべくゆる~く」。

夏休み。盛岡市内の川でたむろする奴ら。岩手・北国学生の長期休み事情。

f:id:chi-tan-35:20180821094454j:plain

全国的には、学生達の夏休みも残りわずか。

 

ただ、岩手県内の小学校・中学校の多くは、毎年8月20日頃が始業式。既に2学期がスタートしています。

 

学校や地域によっても多少前後しますが、毎年7月25日頃~8月20日頃までが夏休みになります。ちなみに高校も同じようなものです。

 

夏休み: 7月下旬~8月20日頃

冬休み:12月下旬~1月20日頃

 

というパターンです。高校になるとセンター試験を受ける3年生の為に、夏休みは変わらず、冬休みが1月7日頃までという学校もあります。

 

子どもの頃、関東に住んでいる親戚が遊びに来た時、お互いの小学校の夏休み・冬休み・春休みの日数を数えてみたことがあります。岩手のほうが10日ぐらい休みが少なかったのを覚えています。

 

この長期休みのパターンは、北海道・東北・長野などにみられるようです。全国的にも、岩手が一番夏休みが短いようですが…。

 

今年、甲子園で話題!!!秋田県立金足農業高校。21日の始業式を、23日に延期したというのが、ニュースになっていました。

 

岩手の高校でも県勢が上まで勝ち進むと、その学校は始業式をずらしたりしています。

 

ちなみに、市内の川でたむろしていたのは、カモです。

f:id:chi-tan-35:20180821094458j:plain

北国のはずなのに、この夏は30℃越えの日がほとんどです。夏休みが終わっても、まだまだ暑い日が続きます。