ブラモリオカ ‐岩手県盛岡市非公認ガイド‐

観光客数に伸び悩む岩手県や盛岡市。岩手県…面積は47都道府県中【第2位】、観光客数は【ワースト2位】経験あり。県庁所在地・盛岡市…東北6県の県庁所在地の中で常に【最下位】。岩手県への観光客は、世界遺産・平泉→仙台&松島(宮城県)パターンが多いのが現実。「盛岡もの識り検定(通称 : もりけん)2級」合格者、一応「もりおかコンシェルジュ」が岩手県や盛岡市のメジャーからマイナーまでをご紹介。モットーは「なるべくゆる~く」。

わんこそば。岩手名物(食)最大の知名度を誇る。しかし…地元民の蕎麦事情。

f:id:chi-tan-35:20180519162132j:plain

岩手県の名物(食)最大の知名度を誇るのが…

 

わんこそば

 

主に花巻市盛岡市が有名です。

 

しかし…

 

※地元民の中には「わんこそば」を一度もやったことがない人が多いのです※

 

あくまでも「お・も・て・な・し・料理」なのです。

 

かつて岩手県内陸北部は、寒冷地ゆえに稲作に向かない地域でした。寒冷地でも栽培できる蕎麦。

 

この地を訪れたお客様に「せめて蕎麦だけでも沢山食べていただこう」と始まったのが「わんこそば」。(※諸説あり)

 

戦後にかたちを変えて、今の大食い競技のスタイルになったとか。昔のスタイルを守り続けている店もあります。

 

長野県「戸隠そば」、島根県「出雲そば」とともに「日本三大そば」になっています。

 

私自身も小学校5年生の時、子ども会の行事で挑戦したのが最初で最後。記録は51杯。10杯区切りで考える人が多いようです。60杯を目指そうとして、諦めたのでこの数字。

 

最後に、岩手のゆるキャラ「わんこきょうだい」「そばっち」です。

f:id:chi-tan-35:20180909211644j:plain

美味しい蕎麦が食べられる地域なので、もり・かけでも天ぷらでも、美味しく食べられます。