ブラモリオカ

岩手県盛岡市の非公認ガイドです。盛岡もの識り検定(もりけん)2級合格者、もりおかコンシェルジュが色々書いています。

Sponsored Links

ひっつみ・レシピ付。岩手の定番郷土(家庭)料理。ルーツは山梨のほうとう?

f:id:chi-tan-35:20180518150851j:plain

 ひっつみ

 

地域によっては「はっと」などと言います。全国的にメジャーな「すいとん」によく似ています。

 

有名な青森県八戸市「せんべい汁」や、朝ドラ『あまちゃん』に登場した岩手県久慈市「まめぶ汁」など、この「ひっつみ」と関連性が認められているとのことです。

 

『あまちゃん』天野春子役、キョンキョンこと小泉今日子さん「あさイチ」にゲスト出演した際、岩手の美味しかった食べ物の一発目に、この「ひっつみ」をあげていました。

 

岩手県北から青森県下北半島までの南部藩領。治めていた南部氏は甲斐の国(現在の山梨県)出身。「ほうとう」がルーツではないかと言われています。

 

各家庭料理なので、決まったレシピはないですが、我が家のものをご紹介します。

 

【材料】※全てお好みで適量

① 小麦粉・水

② 鶏肉または豚肉

③ ネギ・大根・人参・白菜などの野菜、里芋、茸、高野豆腐…など

④ 醤油、みりん、酒、または麺つゆ

 

【作り方】

● ①をボウルの中でこねて耳たぶぐらいの硬さにする。

(こねたらラップをして、3時間以上冷蔵庫で寝かせるとコシが出る)

 

● 鍋で湯を沸かし、煮立ったら②を入れる。③は煮えにくいものから順に入れていく。途中アクを取り、②③が煮えたら④を入れて味を整える。(豚汁を作るイメージ)

 

● ①を一口大にちぎって団子を作る。

(完成時、汁にとろみを出したくない場合は、別の鍋に湯を沸かし、一度団子を湯通しする)

 

● 2番目で作った具材入りの汁に団子を入れて、少し煮立たせて完成。

 

Sponsored Links