ブラモリオカ ‐岩手県盛岡市非公認ガイド‐

観光客数に伸び悩む岩手県や盛岡市。岩手県…面積は47都道府県中【第2位】、観光客数は【ワースト2位】経験あり。県庁所在地・盛岡市…東北6県の県庁所在地の中で常に【最下位】。岩手県への観光客は、世界遺産・平泉→仙台&松島(宮城県)パターンが多いのが現実。「盛岡もの識り検定(通称 : もりけん)2級」合格者、一応「もりおかコンシェルジュ」が岩手県や盛岡市のメジャーからマイナーまでをご紹介。モットーは「なるべくゆる~く」。

盛岡さんさ踊りはパラパラだった?運動会から東北絆まつりまで。志村けんさんのアレに似ている?

f:id:chi-tan-35:20180512150956j:plain

上の写真は1999年に発売された『スーパーユーロビート VOL.100』です。このCDが大ヒットした頃、世は空前のパラパラブーム

 

若い人の為にザックリ補足しておくと、昨年流行った「バブリーダンス」の「バブル」や「ディスコ」が90年代前半。そして「パラパラ」が90年代後半~00年前半といった感じです。

 

この頃、盛岡さんさ踊りパラパラが似ているという話がありました。

 

当時、高校生だった私は「え~!?」といった感じでしたが、確かに手の動きとかが似ているかもしれません。

 

前でクロスしたり、横に出したり…。

 

「誰でも踊りやすい」という点では、かなり似ているかもしれません。

 

さんさ踊りは、いわゆる盛岡近郊に昔から伝わる祝いの踊り(盆踊りのようなもの)。

f:id:chi-tan-35:20180515153543j:plain

さんさ踊り「発祥の地」と言われる、三ツ石神社(盛岡市名須川町)

 

5月は盛岡市内の多くの小学校で運動会が行われます。全校で行うフォークダンス(古い?)などが、全国各地の小学校の運動会にあると思います。

 

盛岡市内の多くの小学校では、これが「さんさ踊り」になります。

 

小学校1年生から6年生まで毎年踊るので、自然と体が覚えています。

 

私が子どもの頃は、町内会の祭りやスーパーの駐車場で開催される祭りなど、たくさんあり、その中に、さんさ踊りがあったりもしました。

 

また、私が小学校低学年の頃『志村けんのだいじょうぶだぁ』という番組が大ヒットしていました。その中に登場するキャラクター「変なおじさん」の手の動きと、さんさ踊りの手の動きが似ていると、非常に子どもらしい発想をしていたりもしました。

 

市民が踊り方をお教えし、一緒に踊ることも出来ます。割りと簡単なので、小学校1年生だった私(ダンス超苦手)でもすぐに覚えられました。

f:id:chi-tan-35:20180729132453j:plain
盛岡さんさ踊り

毎年8月1日~4日【4日間開催】