ブラモリオカ

主に岩手県や盛岡市のこと、他にも自身の経験、好きなことなど書いています!

Sponsored Links

2018-07-03から1日間の記事一覧

盛岡市には「茶畑」があります!市中心部ビル・商業施設の中に「菜園」があります!

盛岡市には「茶畑」という地名があります。 その昔、盛岡藩はお茶の栽培に挑戦したそうです。一説によると、寒すぎる気候により断念してしまったとか。 こちら、国道4号線と国道106線が交わる「茶畑交差点」です。一角に、観賞用として「お茶の葉」が植えら…

コンビニの盛岡じゃじゃ麺はお手軽!専門店にはテイクアウトもあります!

盛岡じゃじゃ麺 盛岡市内では、青看板や緑看板の某大手コンビニで売られています。レンジで温めてもらって、すぐに食べられます。 案外、本格的な味です! 本家はこんな感じ。 専門店でもテイクアウトできるところが多いです。 ただ、「チータンタンスープ」…

福田パンはコッペパンブームの火付け役!盛岡市内ほどんどのスーパーに置いています!

福田パン 一番人気の「あん・バター」です! 近年のコッペパンブームの火付け役は、この「福田パン」だという説も。 テレビ番組で紹介される際は、お店で具材を挟んでくれる映像が流れますが、岩手県内多くのスーパーで、ビニール包装されて売られています。…

Sponsored Links