ブラモリオカ ‐岩手県盛岡市非公認ガイド‐

観光客数に伸び悩む岩手県や盛岡市。岩手県⇒面積は47都道府県中【第2位】…観光客数は【ワースト2位】経験あり。盛岡市⇒東北6県庁所在地の中で常に【最下位】。岩手への観光客は、世界遺産・平泉⇒仙台&松島(宮城県)パターンが多いのが現実。「盛岡もの識り検定(通称 : もりけん)2級」合格者、一応「もりおかコンシェルジュ」が岩手県や盛岡市のメジャーからマイナーまでをご紹介。モットーは「なるべくゆる~く」。

Sponsored Links

2018-05-16から1日間の記事一覧

名物・盛岡じゃじゃ麺+福田パン。コッペパンブームの火付け役は盛岡だった?

近年、空前のコッペパンブームが到来しています。実は盛岡がブームの原点と言われています。 こちらが、昔から盛岡で売られている… 福田パン 1948年創業の『福田パン』(盛岡市長田町が本店・分店あり)。地元・岩手以外に出店をしないというポリシーがあ…

盛岡の「冷風麺」とは?「盛岡冷麺」とは違います。

冷風麺 (れいふうめん) いわゆる、普通の 冷やし中華 です。 「冷やし中華はじめました~♪」のアレです。 盛岡市内や岩手県内の一部地域では、「冷やし中華」のことを「冷風麺」と呼びます。 ※理由は不明です※ ただ、現代では「冷やし中華」と呼ぶことがほと…

中津川が岩手・盛岡にもあります。秋には鮭が遡上します。

盛岡は秋になると、市街地に鮭が遡上してきます。市街地を流れる… 中津川(なかつがわ) (あの有名な信濃川水系の川と名前が被っていますが…) この川は最後、北上川に合流します。鮭のごとく遡上しながら、中津川に架かる橋や、その周辺を紹介していきます。 …

Sponsored Links